スク玉ブログ

言語化できなきゃ理解してると言えないよ

授業中は生徒に一問一答して確認してる さんなん です。


たまたま「野球のルールって知ってる?」と中1ガールズに聞いたら「知らない」って返って来た。



知らんのかーい。ということで、簡単に説明。これが意外と難しい。


選手の数

ポジションの種類

勝ち負け



どこからどこまで説明すべきか。言語化は理解していても難しい。



すくたまの数学は、基本的に個別にチェックしています。生徒たちが解いている姿をみて、気になった部分は声掛け。



また、小テスト、中テストの〇つけ+間違い直しは必ず先生が目視で確認。


例えば、


先日の授業で中1生に確認したことは、


自然数ってなに?

素数ってなに?

反例を書いてごらん?



間違えた部分を個別に一問一答で確認していく。成績が上がらない人って、こういった基礎の部分を問うと瞬時に出てこない。



言語化できてないって、それわかってないからね。



自然数ってなに?
→正の整数のこと


素数ってなに?
→約数が2つの数のこと


反例を書いてごらん?
→順番に「5」「2」「6」を当てはめると、答えが「-7」になる。これは自然数ではないから「×」です。



出来る子は、こういった部分がとにかく強い。ただ答えがあっているだけで先へ進んじゃダメなのです。



これが基礎を徹底とするスク玉の授業。個々の視点を変えて行く、それが一斉授業より価値が高いと思っています。






≪夏祭り詳細はこちら≫



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡
用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓
 


過去の記事

アーカイブ

全て見る