スク玉ブログ

8時間勉強会について思うこと

片頭痛持ちの さんなん です。この時期は朝からずっと頭が痛い日が続きますが、私は薬がすぐ効く(?)人なのでどうしても辛いというときは薬を飲んで対処しています。


晴れの日は寒暖差があり、梅雨ということもあり、体調不良の欠席連絡が多くあります。健康第一なので、ご家庭では体調管理をお願い致します。「めっちゃ健康です!」って生徒もいて、それはそれだけで個性ですな。



さて、今日は朝から期末テスト前8時間勉強会です。高校生は土日も関係なく塾で勉強する姿がありますので、この日も頑張ってる子がいるよ~というのはお伝えしておきます。


テスト2週間前なので、皆もくもく問題集を解いています。質問があったのは、中1数学の文字を使った応用問題(aは-5以上の負の整数で、bは4以下の自然数。a÷bの最大と最小を求めよ)、中2の理科(化学の計算)、中3の数学(平方根)、理科(物理のエネルギー)。順調組はもう2~3日で完成しそうです。



ここからは余談ですが、勉強会について思うことを書いてみます。



もともと日曜日の勉強会は、保護者様の声で始まりました。

「テスト前でも、日曜日は家で勉強しないので困っています」

「土日に勉強して質問が溜まってしまう(昔は月曜日にテスト開始の学校が多かった)」



と言った相談がありました。じゃあテスト前の日曜日も塾を開講しましょうという流れで、付加サービスとして始めました。



近頃は大手塾もやっているようですが、当時は「あの塾は日曜日も勉強している塾」として話題でしたのできっとスク玉の方が早かったと思います。



もちろん、当時の生徒たちは猛反対でした(笑)。それでも保護者様が強かった。「どっちみち、あんたは昼まで寝てるだけでしょ!」って家から追い出されるように来てる子もいましたね。



最初は8時間も体力が持たない生徒ばかり。特に中1のボーイたちの中には、1~2時間はずっと辞書を眺めていた生徒がいたのを今でも覚えています。学力と勉強体力はイコールではないと痛感しました。


その辞書を眺めていた時間は無駄だったのかもしれませんが、その生徒はのちに一宮西→名古屋大→大手企業に就職と進んでいきました。特に中学生のボーイにとっては、心を「無」にして座っている時間も、無駄に見えてある意味必要なのかもしれません。



また、勉強会への参加を任意にした年もありましたが、家で勉強ができない人ほど来ない。そして、冒頭の保護者の悩みが再発という状況があったので年度途中でしたが即却下しました。そして、家で勉強ができる生徒ほど来たがるという謎の現象は未だに不思議でもあります。


大学の授業もオンラインで完結する、今の時代。勉強会はこのままでよいのか、と疑問があります。



先に述べておきますが、勉強会は必要だと考えていますので廃止にするつもりはしませんよ。悩みとしては、


クラブチームに所属しているので日曜日は参加できない

日曜日は下の子の習い事などがあり送迎が大変



こんなご家庭もあるのは事実です。勉強会の在り方として、何か別の方法が取れないか。そう考えています。


送迎の負担軽減を考えるなら、「オンライン勉強会」も選択肢にいれてもよいのかな。質問があればオンラインでも答えられますからね(実は、高校生さんのLINEでの質問受付もお試しでこっそり始めています)。


本当に家で勉強ができる(親のお墨付きがあれば)のならば、「午前のみ・午後のみ・自宅学習」の選択もありか。


従業員の負担のことを考えるなら「日曜日は先生チェックせず、監督と質問対応のみ」も考えています。今は大学生さんも数名日曜日に手伝ってくれるのですが、ゆくゆくは人手不足のことも考慮しないとけないのかな。



などなど、いろいろ悩むことばかり。何かご意見がありましたら、参考にさせていただきたいのでLINEでご連絡ください。



勉強会は、すべては高校に進学したときの勉強量に耐えられる勉強体力を身につける為です。



勉強効率なんて、ある程度土台がしっかりしてきた高校生が考えるべきことだと思っています。中学生のうちは勉強時間を確保することが最優先です。



時間があるからこそ、参考書で調べたり、理解するまで深堀りすることができるのです。上っ面の勉強で得点が取れちゃう生徒は確かにいますが、

先の高校で戦えるようにする

社会に出たときにの学習習慣は今作っている


その想いで、引き続き生徒たちと一緒に頑張っていきます。

余談にお付き合いいただき、ありがとうございました。






(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る