スク玉ブログ

はやすぎはやお

計算はそこそこ早い さんなん です。今年は誰にも負けませんでした。



まだまだだね~(越前リョーマ風:テニスの王子様)。





小学生の夏に行われた百マス計算の報告です。ちょうど小学部スク玉コース生の前期報告書を作成している時期でして、個別のスコアを表にまとめてみました。





国語において早く正確に読み解く力『速読』スキルは必須です。同様に算数において速く正確に計算する力『速算』スキルも必須です。




小学生の内は、潜在的な能力を引き上げることが大切にしたいもの。数学ができる生徒は、間違いなく速算のスキル保持者です。





能力は練習で鍛えられます。時間のある夏だからこそ、速算スキルupの練習を行いました。




さて、今年の皆の成長はどうでしょう。



≪100マス(足し算)≫



青色は男の子、ピンクは女の子です。小5生と小6生の集計で、左側が夏前、右側が自己ベストになっています。





百マスはご存じ、縦と横に数字が書いてある表計算です。制限時間は2分です。





足し算は2桁+1桁なのに関わらず、最初は誰一人として時間内に終わらないという悲しい現実。計算力低下は本当に深刻なんです。





目標は1級以上。中学生になるまでに、時間内に解き切ることができれば合格です。






若干名は目標を達成し、5級の子がかなり減りました。しかし満足できる数字ではないですよね。うーん、課題が残りました。






≪100マス(引き算)≫



こちらは100マス引き算の結果です。2桁から1桁を引く計算です。こちらも制限時間は2分。





ちなみに解いてもらった計算はアプリで瞬時に〇つけができます。5問以上ミスがある場合は、減点(タイム認定なし)です。速く正確にが速算ですからね。





引き算は見事に全体的に伸びた印象でした。とにかく5級がいなくなったのは収穫でした。





「引き算は足し算だろ。引くんじゃない、足すんだ~。」という私のアドバイスが効きましたかね。「何言ってんの~?」って顔をした子もいたんですが、さすが素直な子が多い。




多くの生徒は、1ランクもしくは2ランク以上の伸び。一人、爆発的に伸びた子もいました。やった分だけ成長する姿は、この時期だからこそ。自信をつけて欲しいな。






≪50マス割り算≫



50マス割り算とは、45÷8=〇あまり△ のような計算が50問並んでいるもの。この制限時間は3分です。




この計算は、掛け算と引き算の両方を頭の中でやるので苦手の生徒が多いもの。それでも5級ランクは半数以下に減りましたね。





過去最速の歴代タイムベスト3位は全て1分以内に解いています。信じられますか?





過去1番速かった生徒は、50問を40秒・・・つまり1問1秒かからず解いているんです。未だにその解くスピードが脳裏に焼き付いていますが、彼はとにかく速かったな。そしてミスもない。強かったな。





我が子の数値は、今月中旬にお渡しする予定の「前期成績表」に記載してあります。宜しければどれだけ伸びたのかを確認してあげてくださいね。





念のために確認しておきますが、計算は「速いこと」と「正確であること」の両方があって初めてスキルとなるもの。




また、中学になるまでに、足し算1級+引き算1級+50わり2級のクリアを目標にしてください。そうすれば中学校のテストで時間切れの心配はないでしょう。








(コードアドベンチャー2022年11月始動)

(↑ぽちっとな:詳細へ飛びます)



(小学部スク玉コース)




(小学部 Reading Farm講座)




(小4~高3 速読講座 / 速読英語講座)





(小学部 レプトン講座)




(中学部コース)





(スク玉高校部)





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


過去の記事

アーカイブ

全て見る