スク玉ブログ

国旗・顔の仕上げに入る

ベスト8 さんなん です。愛工大名電が見事、ベスト8に入りましたね。地元だと選手の名前を知らなくてもついつい応援に熱が入ります。



次のお相手は強豪、仙台育英。打線の力強さが目立つ愛工大名電と投手陣が自慢の仙台育英。ベスト4をかけた対戦が楽しみです。







さて、お盆も終わりました。小学生スク玉コース生と中学生さんたちはこのあと実力模試が待っております。1学期の総まとめテストとしての位置づけですので、どのぐらい点数が取れるのか楽しみですね。





また小学部スク玉コースは、来週末に物知り博士カルタ大会・暗唱大会があります。




★問題です。
①首都 イスラマバード 国名は?
②首都 キングストン 国名は?
③名物・特産 メープルシロップ 国名は?
④名物・特産 トムヤンクン 国名は?
⑤名物・特産 キシリトール 国名は?

(答えは下にあります)



休み明けに物知り博士の世界の国旗のカルタ大会の練習をしたところ、先生が、「名物・・・石炭、メープルシロップ、アイスホッケー」と最後まで言い終わらないうちに、「バシっ!」(正解はカナダ)。




「首都。キングストン。」と言うだけで、「バシっっ!」(正解はジャマイカ)。




これ、もちろんですが国旗側を見てカルタやってますからね。「国旗-国名ー首都-名物・特産品」をセットで覚えないと カルタは取れません。





耳からの情報を瞬時に、頭の中で変換して、全部の札の中から探して取り合う。あの瞬発力は、大人ではかなわないんではないかと思うほど。




さすがに「名物・特産品」「首都」だけで全員が全部を取るわけではありませんが、みんな自分の得意な国(これだけは絶対取る)って意気込んでいるみたいです。
 



歴史上人物の顔も同様に覚えるべきことが裏に書いてあります。顔を見て、時代やその人物に関連することがでてくるように。




反対に、出来事を見て顔と名前がわかるように。自分の得意札をたくさん増やすように、しっかり家で練習してらっしゃい。



 
本当に覚えて無駄な知識ってないんですよ。それが、学校のテストでは使えないかもしれないし、社会に出ても役に立たないかもしれません。




でも、勉強を通じて得た姿勢・取り組み方は、社会に出たときに役に立ちます。だから頭を使う瞬間が長ければ長いほど、常に頭が動いている状態を維持できます。




さらに成長期は、磨いた時間以上に伸びる時期です。使わないと勿体ないですよ。




小学生は机の上の勉強も大事、単純暗記も大事。高学年になれば時に我慢する時間も大事になります。勉強面はこれらのバランスを保ちつつ、しっかり成長してもらいたいと考えています。




カルタ大会は、玉野校、篭屋校ともに8月26日(金)です。ラスト1週間で、物知り博士で知識をもっと増やしていきましょう。




★先ほどの問題の答え★
①パキスタン
②ジャマイカ
③カナダ
④タイ
⑤フィンランド








(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


過去の記事

アーカイブ

全て見る