スク玉ブログ

【スク玉中学部】春の全県模試の成績表を返却中!~一宮・一宮西・興道を目指すなら!模試を味方にする方法~

花は香り!人は人柄! さんなん です。外見の華やかさも大切ですが、やっぱり人間は中身勝負。


......これ、外見がなかなかレベルアップしない言い訳じゃありませんよ。今日もコツコツ、脳も中身もアップデートに励みます!




さて、中学生さんたちに春に受けていただいた全県模試の成績、スク玉に届きました。授業中に順次返却して来ます。




■学年別 この1年間の目標ライン!


中1:まずは模試で80点以上取れる科目を1つ作ろう!



中2:80点以上取れる科目を2つ作ろう!





ここが最初のステップになります。中3になったとき、選べる高校の幅が一気に広がります。




小学生のころに偏差値50~55を取れていた子も、ここからさらに一段、レベルアップを目指していきましょう。




そして、中3は、いよいよ総得点で勝負です。中3の全県模試は、各教科110点満点のマークシート形式。得点を5で割れば、ほぼそのまま入試本番の得点として参考になります。つまり、全県模試=入試のシミュレーションです。



一宮  高校 内申43 当日92点 合計270.0


一宮西 高校 内申38 当日84点 合計244.0


一宮興道高校 内申36 当日78点 合計228.0


津島  高校 内申34 当日67点 合計202.0




(内申点×2)+(当日点)=(合計点)




上記は、地元の上位4校の公立高校の合格ボーダー(参考値)です。これを超えることを目標にしてください。




もし内申点が足りないなら、当日点で挽回すればいい。逆もまた然り。受験は、思っている以上にシンプルな勝負です。




あとは入試までに自分が目標とする合格ボーダーの得点を超えることを目標にしていくとよいでしょう。




■これから考えていくべきこと

・どの科目を伸ばしていくのか


・どの科目に時間と力をかけるべきか


・内申点は足りているのか、あとどれくらい伸ばせるのか



これらを一つひとつ考えて、戦略を立てていきましょう(スク玉生は、授業中に個人相談をします)。




特に、小学生時代から積み重ねてきた子は強みがありますが、中学生から本格的に勉強をスタートした子は、「周りと同じことをやっているだけ」では追いつけません。



また、一宮高校や一宮西高校を目指す生徒にとっては、勉強法や学習量そのものを一段階引き上げる覚悟が必要です。内から沸き立つような意識改革がとにかく大事!




最後に、もう一度。




模試を受ける目的は「相手を知ること」です。今の段階で合格ボーダーに達していなくてもよいのです。




大切なのは、今の自分の立ち位置を把握し、これからどこを伸ばしていけばいいのかを明確にする。そのために、模試を活用して欲しいのです。




模試の結果に一喜一憂するのではなく、これから何をすべきか、受験本番までにどのように伸ばしていくんかを考える。それこそが、模試を受ける本当の価値です。




スク玉の保護者様には心配ないとは思いますが、「何!?この点数!ちゃんと勉強してるの!?このままじゃ合格できないよ!」---そんな言葉をぶつけるのは、本人の勉強を否定し、学習意欲を下げるだけです。




模試の正しい使い方とは言えませんので、どうかご注意ください。








《スク玉 小学部(小2~小6)
数字に表れない「勉強の仕方」「頭を使う」部分を大切にしています!





《篭屋校 中学受験部(小4~小6)》




《スク玉 中学部》
週4日授業(月火木金)+勉強会・爆裂会!





《スク玉 高校部》
高1春~英数⇒高2冬~ぷらす個別指導が入ります!

※「個人塾でもやれるんだ!」を実績で証明します。







≪スク玉の公式LINE≫
(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡
用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓
 

過去の記事

アーカイブ

全て見る