スク玉ブログ

11月3日文化の日は、四谷大塚小学生テスト当日!

嵐の大野君と同い年の さんなん です。そうです、11月3日は今年で活動最後になります嵐のライブ「アラフェス2020at国立競技場」が配信される日。ライブチケットがまず取れない嵐ですので、オンラインとはいえ要チェックですね。



さて、フェスと言えば本日は文化の日。スク玉では玉野校・篭屋校ともに朝から四谷大塚主催全国統一小学生フェステストが開催されました。



小3~小6まで総勢50名を超える生徒が集まりました。お休みの中、いつも遠方よりのお申込みいただきありがとうございました。
 


ということで、今日は四谷大塚小学生テストの様子をお届けします。


 
■四谷大塚小学生テストの役割
問題を見てもらえばわかるのですが、
この四谷大塚小学生テストは学校のテストよりはとても難しいです。
 

しかし、このテストの役割とは、
本人の価値観を揺さぶることです。



「なんだこれ!?」
「わからない、んん悔しい!」
「こんな問題は見たことがない!」



ほらほら、衝撃を受けて揺れてますよね~。

 

こういった価値観の揺さぶりっていうのは、
生徒が変わるキッカケになります。

 

そして、さらに良いことと言えば、
見ていた小4の生徒は問題を読みながら
頭を抱え込んでしまいました。



どう考えても解けないようです。
いいですね~、いいですね~。


 
でも勘違いしてはいけませんよ。



時間いっぱいフルに頭を使う!



こんな瞬間をたくさん作ることで
さらに考える力は育っていきます。
 

さらに欲を言えば模範解答を渡してありますので、
今週中にご家庭で解き直しができれば良いですね。



 
■四谷大塚小学生テストの成績について
私は、このテスト結果はおまけ程度でよいと考えています。
(こんなこと書くと、本部に怒られるかも…)
 


だって、マークシートなので、しかも非中学受験者も多くいることから、
本当の実力よりも得点も偏差値も跳ね上がりやすいです。
 


だから、先にお伝えしておきますが
成績は必要以上に気にしてはいけません。
 

 
それをよりも、小学生でこれだけ難しいテストレベルの勉強を
普段からしている生徒がいるということの方が大事です。
 


「中学受験は我が家には関係ないですから」って
よく言われるのですが、それは違います。

 

いつか我が子がこういったを経験を積んできた生徒と戦う時期が来ます。


 
いつも見慣れた自分達の周りだけみていて安心していると、
気付いた時には手も足も出ないかもしれませんよ。
(ごめんなさい、だって田舎なんですもの)



必要以上に他人と比較するのは良くないとは思いますが、
・我が子はどの土俵で戦うべきなのか
・いつか追いつかせる時期がくるということ
・今は何を優先すべきで、今はどの環境で育てたいのか
こういった視点を持つことは、保護者の方には必ず必要となります。


 
教育も選択ができる時代です。習いごとも多様化され、
親の選択は子どもの成長にとって大きな役割を担っています。



まだ子ども達に決定権はありませんからね。


やりすぎても勉強嫌いになるし、
難しすぎると自信を無くすし、
口出し過ぎると自分で考えなくなる。


我が子の成長を見守りながら、
ちょいちょい価値観を揺さぶってあげてください。


 
■最後に
今回もチャンスを与えて下さった保護者の方にお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
 


クリアファイルの入れたお手紙に書きましたが、
成績表は塾に届き次第ご自宅に郵送しますね。
 


地域貢献の一環として、こういったテストが
遠方の方でも受検がしやすい環境づくりができたら嬉しいです。



それでは今日はここまでです。また明日(*^^)v。





















(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る