HOME > スク玉ブログ > 「今日は腹痛で欠席します」中3学年末テスト8時間勉強会2日目

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

「今日は腹痛で欠席します」中3学年末テスト8時間勉強会2日目

健康診断の結果は、まずまず健康だった さんなん です。2学期はハードスケジュールが続きますが、このまま受験まで走れそうです。



さて、本日は先週に引き続き中3生対象の8時間勉強会が朝からありました。




今週テストがある生徒は仕上げ!来週テストがある生徒は知識の完成!を目標に良く手も動いていました。中1生、中2生も少数ながらも武士道として勉強会に参加していましたね。



塾に勉強に来ている生徒たち。当たり前だけど、みんなが勉強が好きってわけじゃない。




勉強なんてできなくても楽しく生きられる




子どもがそう思うのは自由だが、もし親がこういう考えがあるなら捨てた方がいい。



だって、今、子どもたちは毎日学校へ行くのわけだからね。朝から夕方までは授業、つまり起きている時間の半分は学校にいるのです。



「つまんない」


「あそびたい」


「めんどくさい」



これは勉強が得意でも苦手でも思うかもしれないこと。




でも、勉強が苦手な子って、


「しらない」


「わからない」



って学校の授業もこんな感じ。時計ばかりみてて、楽しいのは休み時間と給食の時間ぐらい。あとは放課後だよね。




勉強が役に立つとか、学歴が、とかそういう話じゃなくて、毎日の半分がそんな気持ちで過ごすっていうのはどうなのかなってこと。




私、自身は勉強が苦手だった。勉強は好きではなかった。



高校なんて登校拒否だったので週2日はサボっていたけど、親が「今日は腹痛で欠席します」って学校に電話してたのを覚えている。



大学生になっても、パソコンなどの習い事への投資は惜しみなくしてくれた。少しでも興味があるって言ったことは応援してくれた。



1つでも何か身につけて社会へ。その想いのおかげもあって、今も学ぶこと自体は嫌いではない自分がいる。



「勉強」ってどうしてもネガティブなイメージがつきまとうけど、勉強に対する親の気持ち?って子供に伝わるんだなって感じるわけ。




我が子に積極性がないとか、やる気がないとか、夢や目標がないって正直どーでもいいこと。




子ども達が過ごす毎日の中の



「ただいまー」



という言葉に込められた気持ちが



楽しいか



楽しくないか



そこだけをみてあげて欲しいのです。



そこだけ変えてあげて欲しいのです。



もし、今は親が願う行動ができなくても



親の気持ちって伝わっているから大丈夫




私がそうだったようにね。





さぁ今日の「ただいまー」はどっちだったかな。



前向きであればあるほど、受験が近くなるにつれて



集中力はますます増してくるよ。



学年末テスト。頑張るぞー!!









≪締切り迫る!≫
冬期講習申込み  12月12日(月)まで
小学部 実力テスト12月12日(月)まで
中学部 全県模試 締め切りました
第3回 英語検定 締め切りました
第3回 漢字検定 12月17日(土)まで




★新規でお問い合わせの方へ★
新規のお問合せが増えております。ありがとうございます。12月21日~1月10日は、塾のお休みと冬期講習がありますので入塾のご案内ができませんのでご了承ください。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

また、お問い合わせはできるだけ「お問い合わせ専用LINE」からご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。



<冬期講習(募集は小学部スク玉コースのみ)>




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ