HOME > スク玉ブログ > 椙山女学園高等学校の説明会2020

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

椙山女学園高等学校の説明会2020

初ウーバー さんなん です。とても優しい外人さんが車で自宅まで届けてくれました。ウーバーイーツは自転車のイメージがあったので「車かい!!?」とツッコんでしまいましたが、注文してから約20分程度で商品が届きました。今どの位置にいるかもわかっちゃう位置情報もあるので、おおよその時間もわかるのでとっても便利ですね。しかも初回は2,000円引きでした(・∀・)ホボタダ。







さて、本日は先日ウィンク愛知にて行われた私立高校説明会から椙山女学園高校の情報を簡潔にお届けします。





■生徒数
一学年約395名
 内、小中学受験組からの内部進学は約195名
 高校受験からは約200名募集



■椙高の特徴
・全体の半分以上の位置に入れば、ほぼ第一志望で椙山大学の学部へ併設推薦で入学できる。

・椙山女学園大学は、地元への就職に強い。

・勉強がものすごくできるという子は少ないが、女子校にしかできない教育で人間力を磨く。

・学校の文化祭の盛り上がり方が半端ない。



■推薦入試
・募集人員200名の約55%
・国語数学英語の3教科合冊マーク式(60分)
・作文(60分)
・個人面接(5分程度)
※推薦基準は明確な数字はココでは書けない。低すぎると足切りの可能性はあるような(私立の女子校ということもあり、中学校で普通以上の内申が取れる生徒を受け入れたい。一昔に比べたらずいぶん下がってきた。)



■一般入試
・募集人員200名の約45%
・国数社理(各45分)+英50分
・私立受験2日目
※内申点もそれなりに評価します。
※全問マーク方式に変わりました(以前は、7割マーク+3割記述)。



いかがでしょうか。椙高は名古屋の御三家とも呼ばれ、「自宅にプールがある」「毎朝ハイヤーで校門まで送迎」という子も少なからずいるそうです。それを「うちは友達を呼べるほどではない、恥ずかしい。」と思うか、「生涯でそんな子と友達になれるチャンスは二度とない」と思うかはお気持ち次第です。



今年度から私立高校の助成金が手厚くなる関係で、推薦入試も一般入試も基準が高くなるのが懸念材料ではあります。それ以上に一般家庭の子が合格しやすくなると、椙高内で中学受験組(お嬢様?)と高校受験組との間で軋轢が生じないかも心配でもあります。



良いところもあれば、良くないところもある。それはどの高校でも同じです。少なくとも地元では名門私立の1つとして、10年前に比べたら入りやすくなっているのはチャンスだと思います。通った元塾生は皆が口をそろえて「楽しい!」って言ってくれるので、余計な心配なのかもしれませんね。



あとはあなたの目で見て判断してみてください。


それではまた明日(*^^)v。



(椙山文化祭の様子 HPより)







(椙山体育祭 HPより)





■四谷大塚小学生テスト(そろそろ申込締め切ります)

参加予定2020/10/27時点 玉野校30名、篭屋校22名


(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ