HOME > スク玉ブログ > スク玉将棋club『竜王戦』2024夏

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

スク玉将棋club『竜王戦』2024夏

竜王と聞くと、ドラクエウォークの竜王が出てくる さんなん です。最近は協力イベント系といって、特定の時間帯にみんなで集まってモンスターを倒すケースが多いのです。



ゲームにハマると大人でも仕事中にトイレに引きこもる人もいるみたいなので、子どもにスマホを我慢させるのは無理なんだろうなって思う。だから受験生でスマホ中毒は、もう勝負の前に負けてますわ。




さて、夏の将棋大会の報告です。8月30日(金)に玉野校にて将棋大会『竜王戦』を開催しました。スク玉の将棋大会も長いもので11年ほど経つようです。




まずは、「経験者の部」を見ていきましょう。




<竜王戦(経験者の部)>
優勝 Tくん 6勝
2位 Dくん 4勝1敗
3位 Nくん 4勝2敗




挑戦者は、生徒10名+講師2名でした。持ち時間は20分、総当たり戦です。人数も多かったので、時間内にすべての対局は終わりませんでした。



世代交代と言えばよいのか、将棋大会全体の棋力は下がった印象です。私も2回対局をしましたが、頭を悩ますことなく快勝しました。




でも、今はご家庭でも将棋を打てる人が減って、友達同士でも将棋なんかやらない。




たくさん対局しないと強くなんかならない。だからこうして集まって、皆で勝負ができたこと自体が大きな成果なんだとも思う。




竜王戦の優勝は連勝街道のTくんでした。2位以下の実力が拮抗していていましたが、彼は頭一つ抜けていましたね。優勝おめでとう!





次は初心者の部です。こちらは持ち時間なし(15分経過すると先生の判定あり)、同じ人でもありの総当たり戦です。


<初心者の部>
1位.Yくん 6勝1敗
2位.Kくん 6勝3敗
2位.Mさん 6勝3敗
4位.Sくん 5勝0敗
5位.Mさん 4勝5敗



参加者は10名+講師1名でした。駒の動かし方は知っているけど、まだ将棋に数回程度しか触れていない生徒もいましたね。



初心者の部は、対局前に大盤を使って簡単な詰将棋講座をしました。初心者にとって、戦術や囲いよりも「詰む」状態の理解の方が難しいもの。この状態になったら勝負がつくんだよってことを伝えました。




対局を見ていましたが、ガチガチに囲む子もいれば、攻め一辺倒の子もいました。それでも黙って考えて打つ子もいて、ちゃんとした指導者がいるともっと伸びそうだなって感じました。




こちらのトップ争いは接戦でした。結局、6勝で3人が並んで、負け数の少ないYくんが優勝となりました。




対局後は、ピザパーティーと表彰式です。ピザはLサイズ8枚があっという間になくなりました(足りなかったのか、帰りに華丸でラーメンを食べて帰った子がいたそうです。成長期よいよい。)。




個人的にピザのミミの部分はカリっとしてる方が好きなのですべてそれで注文したのですが、モチっとした方が好きって声もあったので次回はそうしましょうかね。その方が腹もふくれだろうし(笑)。




景品は、竜王(藤井聡太さん)の扇子、将棋本2冊、知恵の輪10個。あとは参加賞で、全員にサーティーワン500円券をプレゼントしました。




次回の将棋大会は、年末の「名人戦」を予定しています。しっかり練習してらっしゃい。







(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡
用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓
 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ