HOME > スク玉ブログ > 英単語の覚え方の<鉄則>

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

英単語の覚え方の<鉄則>

帰国子女 さんなん です。小2の1年間はイギリスにおりました。せっかくの経験でしたが、残念ながら英語が話せるわけでもなく。中学生になると、母親が「英語、英語、英語、英語」というもので、中学で英語嫌いになりました。英語は音で覚える感覚派でしたので、文法もよくわからずじまい。それでも単語だけは良く知っています(スペルは忘れたので書けませんけどね)。落ち着いたら、文法も含めて英語を1から勉強してみようかしら。




さて、今日は英単語の覚え方です。私は、普通の子ですので、普通の子でも単語が覚えれる方法を簡単にまとめました。




≪英単語の覚え方の鉄則≫


短い時間でたくさん繰り返す

単語を覚えるのに時間をかけてはいけません。例えば30個の単語を覚えるのに30分時間があるとします。その場合、1つの単語に1分ずつ時間をかけて、単語を音読、書いてチェックして、という勉強・・・ではダメなんです。




人間は考えた回数で知識を記憶する能力を兼ね備えています。ほら、嫌な事があるとそればかり考えますよね。そして気が付いたら、またその嫌なことを思い出し考えていた。思い出す回数が多いから、ますます記憶から消えないのです。




先ほどの話に戻りますが、30個の単語を覚えるのなら3分×10回にした方が圧倒的に覚えることができます。3分だけかけて30個の単語を読む。3分だけかけて30個の単語を書けるだけ書く。この短時間で繰り返す。これが単語を覚える鉄則です。




≪単語の覚え方≫
スク玉中学部では、市販の単語帳を使っております。中学生は学校から単語帳はもらえませんからね。当然、単語帳と教科書と重複して出てくる単語もあります。


・教科書以外の単語も覚える
・覚え方の練習


中3生であれば、英検3級や準2級にも挑戦しますよね。英検3級の時点で、学校の教科書に載っていない単語はたくさん出題されますからね。もちろん単語帳だけではカバーはできませんが、見たことがある単語を増やす為にも、単語帳を使って勉強していきますよ。



ちなみに高校生は、学校でもらってくる単語帳を使って、単語を覚えています。




①英単語 ⇔ 日本語
1つの単語に複数の意味がある場合は、1週目は1つだけの意味でOK。何週もして余裕がでてきたら、他の意味や派生語も覚えればよいのです。



例えば、
plan  ⇒ 計画、計画する

計画、計画する⇒plan


ちゃんと音読しながら練習しましょうね。塾ではCDを使って発音の確認もしています。




②単語の「意味の核」を考えよう


例えば、
release  ⇒ 自由にする
という単語があります。



この単語の「意味の核」ってわかりますか?


releaseの意味の核は、
「何を外に出す」です。


だから、
人を releaseする →人を外に出す→自由にする
情報をreleaseする→情報を外に出す→公表する
となるのです。



できることなら単に書いてある意味だけ覚えるのでなく、「意味の核」も考えてみると他の意味や派生語も覚えやすくなりますよ。



もし、何度も繰り返しても覚えれない単語があれば、絵や画像の方とセットにすると記憶に残りやすいので試してみると良いです。



serious ⇒ 深刻な



ほら、serious が出てきたら、上のイメージがでてきませんか。イメージが出てくるだけで本当の意味に近づけますので、なかなか覚えることができない単語があったら絵を書いたりイメージと一緒に覚えてみてください。



それでは今日はここまでです。



単語を覚える鉄則は、『短い頻度で何度も復習する』です。これだけは大切なので、頭に入れておいてください。英語が苦手な人ほど、この鉄則を守っていませんからね。



また明日(*^^)v。




☆春期講習より新学年の学習を開始します(春期講習中は新規募集停止)☆



(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



(中学部スク玉コース)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ